topimage

2011-02

 - --.--.-- --


頑張った! - 2011.02.28 Mon

空!頑張りました!
頑張ってくれました!
励ましてくれたみなさん、ホントにありがとう!!


今日13時過ぎから手術に入り、終わったのは20時です。
7時間、空は本当によく頑張りました!
しかし、まだまだ全く予断を許さない状態です。


経過を追って・・・。
文字ばかりで長いので、休み休み読んでください。



手術が始まってかなり時間が経った16時45分頃。
先生から説明があるとのことで、
空パパはまだ向かってる途中だったので私一人で手術室に入る。

腹水と思ってたのは血で、約一㍑。
どこからこの出血があるのかを探すのにとても大変だったらしい。
探して探して・・・十二指腸の一部が、腸とその膜の間が裂けるっていうか剥がれてたらしい。
                   (たとえるならウインナーの中身と皮の間)
どうしてこんなことになったのかがさっぱり見当がつかないと。
腸が破れるとか、裂けるとかならまだわかるけど、
何でこんな剥がれかたをするのか・・・。
原因がわからないから、縫ってももしかしたらまたなってしまうかも・・・。
どっちにしてもそれは次の段階で、
とりあえず今は空の体力を考えて縫合しましょう、と決めた。


そして次、胆嚢。
十二指腸を切って見てると胆汁が流れてこなかった。
胆泥が胆嚢からの出口を塞いでるのかと、管を強く通すと流れ始めた。
しかし、またすぐ詰まる恐れはあるので、この際胆嚢を取ってしまおうかと思うが、
そうするとまた手術時間が長くなり空に負担がかかるのでどうしようかと思ってるとのこと。

聞けば胆嚢は無くてもなんとかなるらしい。
そして空に取りつけられている脈拍や血圧の表示機器を見ると結構しっかりしている。
ならば、また詰まって黄疸になって
空に苦しい思いをさせるよりはと、胆のう切除をお願いした。

もうひと頑張りよ!空!
空パパに電話でその旨連絡し、再び待つ待つ待つ。


と、看護師さんが
「もう一頭ワンちゃん飼ってらっしゃいましたよね。
   若いですか?家に戻って連れて来てくれませんか?」と。

私、「今こっちに向かってます!」

と、そこへドンピシャ!空パパ&海、病院到着!
海、急遽簡単な適合検査をして空に輸血することになりました。

空・・・血が止まらないらしいんです。
空パパと一緒に説明を受ける。
十二指腸を縫ったその間から拭っても拭っても血が染み出してくる。
普通はこの時間経過でもう止まってるはずだと。

先生は「この子はフォンウィルブランドなんだろうか?」
   「去勢手術の時説明なかった?」と。

そんなの全然初耳で、血が止まらなかったという話も聞いてない。

とにかく血が止まらないということは、
胆嚢切除は当然のことながら今の段階ではできず、
胆嚢を切って中の胆泥だけ取るというのもできない。
いつまた胆泥が詰まるか・・・と言うリスクは残るけど、
今日はこれ以上どこも切ることはできないと、
結局胆嚢はさわらずにそのままにする。

この時点で手術から4時間半経過。
海の血を輸血し、少しでも空の出血が止まってくれることを祈る。

一時間半後、空の手術終了。
手術室に入り空を確認するが、お腹の縫合箇所からまたずっと血が染み出てくる。
 
「ここから血が出るということは、腸の縫合箇所からも出てるってことです」
「止血薬も使ってるし、海君の血も使ってるので、時期止まってくれると思うけどね・・・」

とにかくショックです!
帰り際、海の血をまた少し取り置いてきました。


麻酔はきれ、うっすら目を開けている空に会う。
看護師さんが、反応はかえってこないと思うけど、
空に声は聞こえてるはずですと言われ呼びかける。

「空~!頑張ったね~!」と呼びかけ撫でてあげる。
何回目かで空がピクッとした。
看護師さんが「今わかったね~!お母さんってわかったね~!」って。涙がでる。

空の目の下が濡れていて、まるで涙のあとのようにみえた。
空・・・頑張ったね。ホントによく頑張ったね。
もう少し頑張って、一緒にお家に帰ろうね。


結局、完全な手術完了にはなりませんでした。
胆嚢の問題も、なぜ腸膜が剥離したのか、出血の問題・・・。

しかし第一段階は乗り越えられたと思ってます。
明日また色々話を聞いてきます。

みなさん、本当にありがとう!


今日、輸血用に採血するため病院に入った海。
とたんにすごくバタバタと匂いを嗅ぎはじめたんです。
そしてとにかく奥へ行こう、奥へ行こうとするんです。
奥には空がいます。
多分、空の匂いを嗅ぎ取ったんでしょうね。
空パパは涙が出そうになったって言ってました。
家でもまだ時々空を探して部屋を見回ってます。
海も空に会いたくて会いたくてしょうがないんでしょうね。

海!もう少しの辛抱よ!
それまで頑張ろうね。
今日は空兄ちゃんに供血してくれてありがとう!
明日も空兄ちゃんに供血しに行こうね!
海の血が入れば・・・超パワーアップよね!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

空ママ

Author:空ママ
福岡在住
空〔くう〕2005/12/02生
熊本生まれ
人が大好きなとても優しい子(右)
2011/3/1 虹の橋を渡る

海〔かい〕2008/01/08生
福岡生まれ
兄ちゃん大好き超ハイパー (左)

空〔そら〕2010/04/16生
英国生まれ
イケイケ元気な女の子

空ママ・・クウ・カイ・ソラが大好きで
ビールと嵐の大野くんも好き

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

最新記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

日常 (274)
お出かけ (40)
空 (19)
闘病 (5)
ネコ (13)
嵐 (3)
ピース (6)
空パパママ事 (11)
義父 (7)
実母 (1)
親族 (1)
お酒 (1)
茶道 (1)
しつけ教室 (1)
ゾーネ (13)

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

月別アーカイブ

FC2カウンター

