topimage

2017-08

 - --.--.-- --


四国八十八か所参拝 - 2011.05.14 Sat

ダンク家大集合の翌日。
ダンク家・ルナ家・マシュー家と朝食です。
昨年もこのお店に来たんだけど、ここは本当に美味しいんだよ!
今年、私はこれ、ホットサンドセット。ボリューム満点!
R0012448_t.jpg
空パパはお芋パンセット。
昨年、私はこれを食べたんだよね。
日頃お芋をほとんど食べない私だけど、このお芋パンは大好き~!
R0012451_t.jpg
積み重なってるのは、サラダをいただく器です・・・大きいでしょ~!
サラダだけで結構お腹いっぱいになる。
R0012452-1JPG_t.jpg
朝食を食べながら、おしゃべりして、おしゃべりして、おしゃべりして・・・
お昼前にみんなとお別れして、私達は八十八か所参拝、昨年の続きに出発~!

今年はも一緒にお参りをします。
そのために昨年、のお遍路白衣を作ってもらったの。
は一足先にその白衣を着て虹の橋の向こうに旅立ってしまったから、
の分も、!きちんとお参りしようね。
R0012459-1JPG_t.jpg

一緒に参拝するのなら、境内の中ではウンPはもちろん、
オシッコ、マーキングをさせないのが最低限のマナーだと思ってます。
なので一応、万一の事を考えてマナーパッドを着けてます。
R0012462_t.jpg

おとなしくきちんと待てますね~
R0012460-1JPG_t.jpg

先に行こうというのに、空パパを待つと言って動きません。
R0012471-1JPG_t.jpg

良いお顔してるね~!やっぱり一緒が良いね
12471-3_t.jpg

初ロープウェーです。
初めてだし、結構人が乗ってきて「大丈夫かな?」と心配だったけど、余計な心配でした。
R0012473-1JPG_t.jpg

ロープウェーが到着した先のお寺に行く道中、見事な五百羅漢が。
このような石像には無反応なのに、
ロープウェーを降りた場所にあった、ウサギの姿が付いた石ペンチは
二度見したあと「なにやつ!なにやつ!おうおうおう!!」ってな感じでちょいと騒ぐ。
「あらま~!石のウサギに・・・(笑)」って笑われてしまった
R0012478_t.jpg

とお母ちゃん、お大師さまのお姿が見えないかと覗いております。
おじちゃんに見られていたとは・・・決して怪しい奴ではございません
R0012488-1_t.jpg

石鎚山系の山道(離合が超困難)を延々と上がり、
着いた駐車場から今度は歩いて下った先にあったこのお寺。
山側にはシャクナゲがびっしりでした。
私達がお参りした時はまだあまり咲いてなくて残念だったけど、
多分今頃はこのシャクナゲが満開で凄く綺麗だろうな~
R0012493_t.jpg

今回、最後にお参りしたこのお寺には「四天王」が配置してあり、しばし見入ってました。
R0012509_t.jpg

この表情の「増長天」と、横を通るお母ちゃんを写したこの写真・・・空パパ、このツーショット何か意味がありそうやね
R0012503-1JPG_t.jpg
この時、事件か何かあったのか、パトカーが二台、サイレンを鳴らしながら通り過ぎたんだけど、
一台目・・・「緊急車両通ります!交差点、緊急車両通ります!」と呼びかけながら若干スピードを落として通過。
その数分後の一台・・・プップー!プップップップー!!
クラクションをけたたましく鳴らしながら、猛スピードで通過。
う~ん。この違いはなんなんだろう?
こういう場合の運転の仕方ってのは、個人任せなのかな?
ちょっと改めて考えてしまった

参拝も無事終え「しまなみ海道」を通って我家に向かって快適に走行~
も、つかの間。渋滞・・・それもピタッと動かない。
因島大橋での事故渋滞でした。
同じ位置で約一時間半・・・我家に帰りついたのは深夜1時前。
途中、宮島SAで食事。
「あった~!ここがサーフくんと大福くんのスタバやね!」ってちょっと嬉しくなる
なんせ夜だったもんで、周囲の景色があまりわからなかったんだけど、鳥居があったんだよね。
あの鳥居の延長線上に厳島神社があるのかな?

今年も充実したGWを過ごせました。
ホントなら一緒のはずのがいない・・・っていうのはとても悲しく淋しかったけど、
出掛けに「~!ダンクんとこ行くよ~!お母ちゃんについといで~♪」って言ったから、
姿が見えないだけで、きっともこのGW四国旅、一緒に居てくれたと思う。
~!~!楽しかったね
みんな、ありがとう~!また一緒に遊んでね~

● COMMENT ●

No title

八十八か所って何かいいねぇ~。
1度参ったけど、もう1度行きたくなります。

海の立派なお遍路さん姿。
お遍路さん達のアイドルになっているんじゃないですか?

空にいちゃんも一緒に付いて来てるのが
伝わってきます。

No title

四国のお寺ってわんこOKなんですね
奈良や京都のお寺や神社は境内はダメなとこ多いです
海くん一緒にお参り出来てよかったね

宮島SAは昨年福岡行きの時うちも休憩しました
スタバ見つけた時は何気に嬉しかったよ
ここ、ここってねv-410

No title

おぉぉ~~この石像すごいねぇ!
んで海、これには無反応でウサギの像にって(爆)
何か海っぽくていいやん(^^)

ロープーウェイ、空が一緒やから海は平気やったんやわ!

楽しかったねぇほんと。
早くまた会いたいさー

No title

海くん。
お利口さんで一緒に、お四国さん巡りできたんですね。
きっと空くんも一緒だったね。
高知でも歩き遍路さんとか季節を問わずたくさん来てます。
最近は若い人も多くて(大学生とか)新鮮です。

No title

大変長くご無沙汰してしまいました。
空ちゃんの悲しいお知らせ・・・とても言葉が見つからず今日に到ってしまいました。
涙がポロポロ出るだけ・・・最後まで頑張った空ちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

参拝に行って来られたのですね!
海ちゃんの装束姿イケてますよ!
ご家族色々な思い出廻られたのでしょうね・・・

ダンク家では皆さん本当に楽しそうでいつも思います。
近くなら参加できるのに~!って。
これから暑くなりますね!
どうかお体に気をつけてください。
これからも海ちゃんの成長を楽しみにしていますね♪

lablab母ちゃんさんへ

お遍路姿の海、
参拝に来られてた方々が、
結構好意的に見てくれたのでホッとしました。

海もとてもお利口で。
きっと空が一緒にいてくれてたんだろうなってねv-410

すみれママさんへ

今回参拝したお寺はたまたまどこもOKだったけど、
四国、九州、全国的に
お寺や神社はワンコNGなところが多いと思う。
境内の樹木や建物にオシッコをされたりしたら困るもんね。
なので、今回もその点だけはとても気をつけたの。
海もお利口にしてたから、
声をかけてくれたお寺の方もいらっしゃったし、
気持ちのいいお参りができたかなv-410

誰かがいつも行ってる場所をみつけると
なんか嬉しいよね~v-411

ルナんさんへ

石のウサギを二度見でジーーッと見て、
作りものだと気付くかと思いきや、
いきなり「ウォンウォンウォン・・」v-401
何だと思ったんだろうねぇv-361

みんなのおかげで本当に楽しいGWだったよ。
八十八か所参りだって、
ダンクハハんとこに行くことがなかったら、
ず~っと「行きたいね・・行きたいね・・」のままだったと思うしね。

また会えるのを楽しみにしてるよ~v-411

しえるママさんへ

うん!海がホントに落ち着いて動いてたから、
空が海と一緒にいてくれてたんだと思う。

本当は歩き遍路がしたいんだけど、
時間的に難しくって断念ですv-393
高知へのお参りは2~3年後になるかな・・・。
でも、そのうち必ず行きますから~v-392


ひなママさんへ

ありがとう。
今頃空は虹の橋の向こうで、
ななちゃんやお友達と楽しく遊んでると思います。
「生まれ変わる時は、またお母ちゃんのところに来てね~!」ってお願いしてるの。

本当なら、空もお遍路姿で一緒にいるはずだったんだけどね。
姿は見えなかったけど、海が落ち着いてたから、
空が一緒にいてくれてたんだと思いますv-410

ダンクハハやみんなに会うと元気がでます。
笑顔もでます。
今回はホントにありがたかったです。
ひなママさんにも会いたいな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peppersuger.blog57.fc2.com/tb.php/166-e43321d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日常 «  | BLOG TOP |  » GW~♪

プロフィール

空ママ

Author:空ママ
福岡在住
空〔くう〕2005/12/02生
熊本生まれ
人が大好きなとても優しい子(右)
2011/3/1 虹の橋を渡る

海〔かい〕2008/01/08生
福岡生まれ
兄ちゃん大好き超ハイパー (左)

空〔そら〕2010/04/16生
英国生まれ
イケイケ元気な女の子

空ママ・・クウ・カイ・ソラが大好きで
ビールと嵐の大野くんも好き

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

日常 (274)
お出かけ (40)
空 (19)
闘病 (5)
ネコ (13)
嵐 (3)
ピース (6)
空パパママ事 (11)
義父 (7)
実母 (1)
親族 (1)
お酒 (1)
茶道 (1)
しつけ教室 (1)
ゾーネ (13)

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

月別アーカイブ

FC2カウンター

