topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯布院旅行 Part.2 - 2009.07.27 Mon

今回の宿泊は「民宿水分村」です。
全部が離れの一軒家みたいになってるから、
大型犬でもあまり周囲を気にせずに過ごせます。
部屋も二部屋続きの縁側付き、広々~伸び伸び~笑顔
お風呂も、温泉内湯(石造り)付きで気持ちいい~温泉
外湯には露天風呂もあったし、ドッグランもあり、温泉の犬の洗い場もあった。

海~!今日はここに泊まるよ~アップロードファイル 
CIMG4612_t.jpg

一通りお部屋のチェックね犬笑
DSC06992_t.jpg

DSC07009_t_20090727135658.jpg
広いドッグラン~おんぷ
今回も、海はボール遊び~犬 空は放牧犬~苦笑
DSC06985_t.jpg

海~!鼻泥だらけやんぷぷ
DSC06983_t.jpg

君たちのその笑顔が何より嬉しいよ~ハート2 
DSC06990_t.jpg

さっ!たくさん遊んだからもう部屋に戻りましょう。
旅の特権~!昼からビール~ビールジョッキDSC06994_t.jpg

夕食~! お肉と地鶏の炭火焼!美味しかった~アップロードファイル
ビールによく合うんだな~きゃー
DSC07017_t.jpg

疲れたね~。テーブルの下で眠っちゃいました犬寝
DSC07005_t.jpg

空!スフィンクスのようやね犬ふふっ
DSC07008_t.jpg

翌日は大雨傘
湯布院散策中もズーッと雨。
湯布院に行った時の恒例「BLUE BALLEN」で購入。
CIMG4622_t.jpg

雨のおかげで空海はズーッと車の中汗
気温が低くてよかった汗
雨で他に行く所もないから、阿蘇方面の三愛レストハウスに「焼きちくわ」を買いに行こう~!
ということになり向かってる途中、九重高原を過ぎたあたりで「落石のため通行止め」><
雨もひどいし、仕方ないからもう帰ろうとナビをたよりに走ってたら空パパの絶叫がえっ
「おお~っ!凄い~!凄すぎる~!!」 
道路の側を流れる川が、土石流状態の大激流になってた。
この時運転していたのは空ママ。
恐い恐い!メチャメチャ恐かった!!もし、この激流が路肩をえぐり、道が崩れたら・・・。
空ママ久々に焦った・・・「空と海を守らねば!」
急ぎながらも超慎重安全運転で、一番近くのICから高速道に乗りホッと一息・・・助かったjumee☆faceA51

雨には降られたけど、空海はドッグランを満喫したし、
美味しいものも食べ、飲み、ゆっくりでき、楽しい旅行だったなにこ





九州山口地方で大雨が降りました。
先週金曜日も大雨でした。
我家は高台にあり、雨が降っても浸水等を気にすることもなく普通に過ごしてました。

翌土曜日、朝一に一本の電話「おたくのお寺が無くなってるよ」
ウチは自宅のあるお寺とは別に、もう一つ管理しているお寺がありました。
すぐに義父と空パパが確認しに行こうとしましたが、
通じる道路が2本とも通行止めで身動きできず。
お昼頃にバイパスの道路だけ開通し、義妹の旦那様が四駆を出してくれるということで
皆で「御本尊様だけでも掘り出してあげよう」と向かい、
近くまで行くのに消防車や警察と、たくさんの車と人がいて、「うわ~!なんか凄いね・・・」と。
途中からは倒木で進めず、歩いて向かう・・・愕然!
道がない!道であった場所が川となり濁流が・・・。
「えっ?」とお寺の方角を見て絶句!!
お寺がない・・・消えてる・・・!
あるのは大量の土砂と大木・・・。
何もかも山崩れにより流され、跡形もなくなってました。

予想以上の出来事に一気に力が抜けてしまいました。
しかし、自分たちの目で現状を確認できたことが良かったのか、
皆、気持ちを切り替え、前向きに、次にしなくてはならないことに進んでいます。

お寺は月に何度か通っていて、日頃生活してなかったので人の犠牲は無かったけど、
お寺の前の道路を隔ててすぐ下にあったお家の人が二人、現在も行方不明です。
とにかくこのお二人が少しでも早く見つかりますように・・・祈。

● COMMENT ●

No title

スイカの巻~から順番に見てて、
湯布院の旅行もよかったねっ
ってコメントしようと最後まで読んでびっくり。。
この大雨で大変な被害に遭われたんですね。
さっき、ニュースで空・海地方でお二人が行方不明って…
画像見て。。言葉が出ません。

お寺、これからが大変ですね。
早くお天気が落ち着いてくれればいいんだけど…
どうかご無理のないよう…疲れがたまりませんように。。

ルナんさんへ

ホントびっくりで、しばらく「これは現実?」って感じでした。
今は、お寺のあった場所に行きたくても道がないため行けず、
何もできないので、皆不思議なくらい普通の日常ですv-356
いつもだったら、昨日今日がお寺のお祭りの日で人が集まってたから、
雨が少しずれてたら・・・と思うとゾッとしますv-399
先は見えないけど、義ジジちゃんが元気に頑張ってるので心配はないでしょうv-398
気遣ってくれてありがとう~v-411

我が家は車が浸水しました。

空ママさん、24日の日近所にママさんのお家近くに用事があっていたんです!行きもすごい雨、帰りは20時ごろかな?至る道路が冠水し、あっちもこっちも通行止め、道廻りをぐるぐるし、本当に家に帰れるのかどうか不安になりながら道に迷いながら、家の近く数キロまで来たところ、腰まで冠水した道路のにはまりついに車は止まり、プカプカ浮き、流されはじめました。ドアの隙間からは、水がガンガン入ってきてくるし、逃げなきゃとドアを開けたら、ザーと多量の水が車内に入ってきて、やばい溺れるかも・・・・思いながら車からは何とか脱出、でも、車はもう廃車かも・・・ワンの乗る車だったのに・・・義理父に連絡しようともこんなお天気と電話の集中で携帯がつながらないんですよね。近くも土砂が崩れましたが、幸い小規模でした。
 

アーサー&ジョーイママへ

危なかったですね!よくぞご無事でv-363
車は悲しいけど、命あってこそです、良かったぁv-356
土砂崩れは小規模でも後々危ないですよ。
重々用心してね。
こんな時になんですが・・・ボルボ・・・お勧め~v-392

No title

福岡の大雨は連日ニュースで言ってたけど、空ママの身近でそんな大変な事が??

私も旅行のコメントを書こうと思っていたけど、「良かったね」なんて言えない状況だね。

まだそちらでは大雨の可能性・・と言っておりましたので心配です。
くれぐれも気をつけてね。

心からお見舞いを申し上げます。

ダンクハハさんへ

ありがとうございます~v-354
雨はホントに怖いなと、つくづく感じましたねv-356
大雨やら竜巻やら、いったい地球はどうなってるんでしょうv-390
いつどこで何があるかわからないね。
四国もまだ梅雨明けしてないんだったかな?
梅雨明けまで油断大敵で用心しましょうねv-410

No title

空ママ地方だけでなく、空ママの身近でも大変なことがあったんですね。
こちらも12年前の大雨で家ごと流された方が
まだ見つかっていません。
自然の猛威、本当に怖いですね。

空くん、海くん、お泊りで楽しかったね~~(>▽<)
民宿でもワンコOKのところがあるんですね!!
ちょっとのぞいてみたらリーズナブルでいいじゃ~~ん!!
行ってみたいな~~♪

サーフママさんへ

昨日も現場に行ってみたけど、
日曜日の雨でさらに土砂や木が増えてて凄いことになってました。
ホントに怖いですよね。

そう!「一戸建て温泉内湯つき」なのにリーズナブルなんだよね!
湯布院も近くだし、ここの民宿はお勧め~v-411


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peppersuger.blog57.fc2.com/tb.php/73-1587ff86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

退屈で «  | BLOG TOP |  » 湯布院旅行 Part・1

プロフィール

空ママ

Author:空ママ
福岡在住
空〔くう〕2005/12/02生
熊本生まれ
人が大好きなとても優しい子(右)
2011/3/1 虹の橋を渡る

海〔かい〕2008/01/08生
福岡生まれ
兄ちゃん大好き超ハイパー (左)

空〔そら〕2010/04/16生
英国生まれ
イケイケ元気な女の子

空ママ・・クウ・カイ・ソラが大好きで
ビールと嵐の大野くんも好き

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

日常 (274)
お出かけ (40)
空 (19)
闘病 (5)
ネコ (13)
嵐 (3)
ピース (6)
空パパママ事 (11)
義父 (7)
実母 (1)
親族 (1)
お酒 (1)
茶道 (1)
しつけ教室 (1)
ゾーネ (13)

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。